blog index

毎日がファンソ〜〜ン

中国関係の話題を中心としながら、
大好きな韓国俳優イ・ボムスさんのことも!
  
<< 奈良の鐘馗さん-1 | main | お知らせ >>
アメリカにてー生活編
 
サンフランシスコの家は、ビクトリアン調のものが多い、と紹介しました。


けれど、東部=ニューヨーク郊外の家はとてもシンプル。
でも、庭が広大なんですよ〜〜




アメリカTVドラマ<大草原の小さな家>という感じの家ばかりです。


                    知人宅

ニューヨークから1時間、ニュージャージー州にある知人宅です。
たった1時間でも、緑豊かな農村のような佇まい。
東部中流家庭の典型でしょうか。建坪150ほど。でも庭が300坪あって、
裏庭には、鹿が出没するんですよ〜〜(私、見ました)
それから、暖炉はどの家でもあるみたい。これで、3000万だとか。


建物はシンプル。だからこそ玄関廻りを草花できれいにしています。
特に、扉にリースを飾る習慣があるようです。




アメリカの国自体が公園! というような自然に恵まれているのですが、
各町々も公園がいっぱいで、そしてどの公園もでっかい!


公園では水鳥が羽を休め、リスは見飽きるほどいて〜〜


太極拳をしている!・・・中国人が多いから〜〜


そして、犬を飼う人がほんとうに多い(一戸建てやもんねえ)
なぜか、猫は殆ど見なかったな。
なので、犬の散歩を仕事にしている人も、多く見かけました。



義兄宅のご近所では、馬をペットにしていました。
白黒=パンダ馬って珍しい〜〜



         ゴールデンゲートパークの日本庭園にて

この公園、面積3’6㎢(東京代々木公園が540㎡ほど)というバカでかさ!
公園内には、自然史博物館、植物園などが併設されていて、その一つが日本庭園。
アメリカ人のイメージする日本庭園、ってこんな感じやねんね、
と園内を散策していたら〜


仲良く手を繋いで歩くゲイカップルが〜〜


ゲイカップルの、新婚記念写真を撮影していたんです。
一目につく日本庭園で撮影するほど、同性愛は日常的なんだ、と
さすが同性愛婚を承認している国だ、と思いました。



                プリンストン大学

1746年に設立された、全米三大大学(ハーバード・イエール)の一つであり、
世界大学ランキング8位のプリンストン大学。
かのアインシュタイン・湯川秀樹が在籍したことでも有名です。



知人宅から車で20分。キャンパスの面積が、なんと4’8㎢
お城のような建物は学生寮! 図書館だけで15ケもある!
こんな環境で勉強できるなんて〜〜

                    大学映画館

                     教会

学内の教会で、学生聖歌隊が練習していました。



           キャンパスの紅葉が、とても美しかったです〜〜




| かめりん | 旅行・散歩 | 21:06 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ